VLC media playerで音楽再生

音楽もVLC media playerで聞けないか試してる。動画だけじゃなく。
iTunesだとどうにもファイルのアップロード・ダウンロード・インポート、形式の違うファイルの再生とかやり辛かった。機能てんこもりのインターフェースの分かり辛さも手伝ってた気がする。

VLCは動画も音楽もリスト化できるので、いっそそっちで全部見るのがいいのではないかと。インターフェースもシンプルでわかりやすい。作ったリストは保存して再生できる。以前より勝手はいい。
Apple Musicは便利だしラジオとか色々あるとは思うのだけれど、不自由さはどうしても感じてしまう。ファイルを自分の手元に置いて好きにいじれるというのは大事だと思う。
VLCVLCで不便さはあるけれど、たまにちょっと聞くぐらいならこれでいい気もする。音楽もずいぶん聞かなくなった。集中するには邪魔というちゃんとした情報を得たので。最初にやる気を出すために聞くのは効果的とか。

いろんなものを一箇所に纏めて見れるというのは好ましい。PureRefなんかもそう。
PureRefみたいなインターフェースでそのうち動画を再生とかできるようになるのだろうか。もうある?容量バカ食いしそうだけど。こういうのはHMDと相性がいいと思う。