今日の生活

その日の終わりの作業

夜就寝前、やる気的にも眠気的にも作業が限界のときはいいパフォーマンスが出来てないというのがはっきりわかるんだが、切り上げて小休止するのも難しい。終了90~120分前ぐらいの作業は予め間引くか、もしくは簡単な別作業をすると最初から決めておいたほうがよさそう。
今月はあと20日。
 

信用できる話

なんかどっかでアメリカのテック企業の人が、白人だけの会議室になると差別話がバンバンされて有色人種の配偶者がいる自分は気まずくなる、みたいな記事を読んだ。
これまた別の所で、信用できる編集者はどこであろうと誰と話そうと絶対に作者の悪口を言わない人、という記事を読んだ。
自分はというとEvernoteに非公開の日記をたまーに書いたりするが、その内容もちゃんと自分を客観視できてるか、セルフ突っ込みしても問題ない内容か気をつけるようにしている。何かの弾みで自分の間違いや差別心がポロッと外に出るかもしれないので。そういうのが露見するのは見苦しいだろうなーとなんか思いましたね。