2017年10月

10月

月変わった。今月にはなんとか今の作業を終えたい。どこかに進捗を書くべきか。ブログかSNSかそれともなんか別の場所か。
 

SNSは有害?

ちょっと友達とやりとりすることがあったりイベントごとがあったりするとtwitterをチェックするんだけど、一度見始めるとずるずる続けて、時間もやる気も奪われ…なんて状態になったりする。SNSははっきり有害という調査もあるらしい。twitterは四位。一位はインスタだった。有用なとこもあるんだけど。こないだはTLに友達が浮いてたんで今は捕まるだろう、ということで連絡を入れたりした。誰かの活動状況を知れたり、人との繋がりを作りやすくする、というのがSNSの大きな利点なのは確か。その性質を裏返してみれば人と人とのもどかしさがひっついてるんで、不幸になるのも理解しやすい。
ふらふら迷ってるけど自分は完全にやめる気はない。なんとかこう、うまく利用したいのだけれど。今はまだなんとも言えないが直接の知り合いを増やしたいなと思うようになったので。
 

イキリブログ

いま日記を書いてるんですが、長く更新しなかった前の記事はイキッてる感が出てて痛いので、ゆるくて適当で肩の力が抜けた方向で調整して続けたい、と自分は記してる。ふと過去の日記を読み返すと、はてダ(はてダではない)を始めるときにハードルを下げて続けようと書き、これまた前やってたブログでも、ハードルを下げて続けると書いていた。
……。
このままだと死ぬまで同内容を続けることになりそう。選択肢は2つあって
 
・反省記事を書き続ける
・気づきはするがスルーし続ける
 
以上どっちか。
自分がこれ以上知力が増える見込みのないおっさんであることを鑑みても、後者を選ぶべきかなという気がする。少なくとも自分が尊敬する人たちはいちいちそんなこと書かずに精錬させてっていたので。