掃除をした

タイミングが合ったのでほったらかしにしてた水回りの掃除をした。忙しくしてるとどうしても掃除はさぼりがちになる。ほっといても自動できれいになるトイレと浴槽の登場が待たれる。
 
ゴキブリホイホイも設置した。毎年暖かくなる頃に設置することにしてて、それで一年目撃することはない。季節的に完全に出てるなーと思いつつ行動してなかったのでいつこんにちはしてもおかしくなかった。結局会わずに済んだのでよかったよかった。
 
ゴキブリ、見るだけでも不快になるのはなぜだろう。昔は素手でキャッチしても平気だったのに。バイキンまみれ(多分)という知識とか、そこらに置いといたパン齧られた最悪ムーブ決められたとか、不快エピソードが積み重なり、不快なものという認識を持ち続けることによって、不快みそのものが強化されてってると思う。
 
昆虫園とかで見る南国特殊ゴキブリとかは不快ではない。見た目美しいっぽいのも存在するし。理不尽な話だ。南国に住んで南国特殊ゴキブリ不快ムーブが発生したら新たな不快みが誕生することと思う。美人も液晶越しに鑑賞するだけならよかったけど同居したらどうしようもないクズだったみたいな。わたしは何の話をしてるんでしょうか。